2011年8月13日土曜日

北海道旅行に行きました

いつもは、視聴/読書感想が主なブログですが、今日は趣向を変えて、この夏の家族北海道旅行の感想なぞ。。

旅行前から困った事
  • 価格が高い。(子どもの学校の都合で繁忙期しか日程を組めない)
  • ターゲットユーザーで無い(夫婦と子ども3人=5人家族)ので商品群(宿泊と移動手段)の層が薄い。→選択の幅が狭い
  • 訪問地とテーマのセレクションに悩む。(自然派、学究派、アクティブ派と家族の好みが様々なので)

旅行プランで押さえるべきポイント
  • たぶんこれが家族揃って旅行出来る最後のチャンス(子どもの年齢、親達の介護問題、取得可能な長期旅行のタイミング)
  • 帰省があるので、殆ど旅行らしい旅行は、5年単位でしか出来無かったので、出来るだけ遠くへ行く。(南国育ちの夫は北が好きなので今回三度目の北海道)
  • 子ども達に見せたい風景は押さえる(層雲峡とか美瑛とか)
  • 話題の旭山動物園へは是非行く。
  GWは緊縮に努めて何処にも出掛けず、プランニングと各種手配を万全にしておきました。が、、家族5人の旅行はお金が掛かる!!!旅費の大半を締める航空運賃と宿泊費をいろいろ工夫して、この枠内に納めれば、という事で締める所をかなり締めたのですが、、結果、あまりケチると質にヒビく。当たり前の事がよーく判りました。


決めたプラン
  • ANAのパックツアーで、2泊のみセットで手配してもらう。(追加で宿を手配してもらうと割高)
  • 2カ所(小樽/上富良野)は楽天トラベルから自分でネット予約
  • 1カ所(旭川)は旭山動物園の入園チケット付きプランを自分で探してネット予約
  • レンタカーも楽天トラベルから格安プランを探して自分でネット予約
  • 羽田までの移動手段も、大人数/大荷物だと大変なので、格安の長期駐車場を探して予約(羽田からちょっと離れたパーキング)

自分で手配したプランの感想
  • 楽天トラベルは検索性が良く(細かい検索設定が出来る)つい予約してしまったが、、、「弱小民宿/ホテル連合」である、、という事が、実際に利用してよく判った。宿の質という点では「あ、しまった」という感じ。(二カ所共)さすが、北海道なのでお料理はどこも美味しかったけど、一件目は猫の臭いが酷く、二件目は秋冬向きのロッジで、屋根裏の部屋は風の通りが悪くて、室温が高く、辛かった(山小屋ホテルなので空調設備無し!)
  • パックツアーのホテルはやっぱり設備が充実。(タオルが余計にあったのは嬉しい)
  • 長期駐車場/レンタカーは空港から少し離れていて、送迎バスで移動するタイプの所は何処も直結型より安い。時間をしっかりスケジューリングしておけばかなりお得でおすすめ。

旅行中困った事
  • 洗濯物。。。この一言に尽きる。北海道と言えども夏場は汗をかくのね!家族5人が1日過ごせば膨大な量の洗濯物が発生して、2日以上は溜めておけない!小樽/旭川では強力な味方コインランドリーを発見出来たけど、富良野/美瑛ではとうとう見つけられず、、。宿屋のコインランドリーをうっかり使ったら、ちっとも乾かないでかえって辛い思いをする。(旅行先まで洗濯物が乾くかの心配をしたく無いよぉ)
  • 小学校三年男子を楽しませる。「つまらない、つまらない」の大合唱で、水遊びが出来そうな噴水とか公園とかを、行程の中に織り込まねばならなかった。(連れて来た事を若干後悔。)
  まあ、いろいろ書きましたが、きっと貴重な思い出になると思います。旅行先でもスマートフォンは役立ちました。あまり、1日の予定をきっちり決めてもその通りに行動出来ないので、ある程度事前情報をスケジューラーに入れて、マップにブックマークして、おおよその移動時間を割り出して、、とこれ無しではいられませんでした。惜しむらくは、カーナビともっと連動出来ていたらなぁ。。借りた車のカーナビがイマイチで、、でも iPhoneのマップでは今ひとつGPSの追従が遅いので、「???あ!今の角で曲がるんだった!」となりがち。(あれは歩いている時向きですね。車の速度には追いつかない)
旅行業界も、まだまだ手の入れ所が沢山あって、ビジネスチャンスがあるなと思いました。最後に1800枚近く撮った写真の中から、何枚かご紹介。(さて、これからフォトブックにまとめなくちゃ)

余市 ニッカウィスキー工場見学。凄く素敵な工場でした。お昼に食べたウニ丼が最高!

札幌 モエレ沼公園。イサム・ノグチ設計。素敵なフレンチレストランも有り(入らなかったけど)車でないと行くのは難しい。











旭山動物園 手づくりの真摯な姿勢は好感。紫外線が強く日陰が少ないので、日焼け防止策は必須。

旭川 北の住まい設計社工場。廃校になった小学校校舎を使って家具の木工所が開かれている。ここの家具はシンプルながら作りがしっかりしていて、大好き。一度訪れてみたかった所。

上富良野 十勝岳 青池 最近の新しい観光スポット。宿の人に教えてもらう。砂防ダムを作った事で出来た人造湖で、水中の成分がこんな青い色をしているとの事。

帰りの機内から。本州はずっと台風の影響で前線の動きが活発だったとか。帰路もの凄い積乱雲と夕焼けという一瞬を映す事が出来た。

0 コメント:

コメントを投稿